家づくり学校のこと。

ジャン♪先週のこと。大きなニュースが飛び込んできました。
4年間在籍した家づくり学校が日本建築学会教育賞(教育貢献)を受賞されました。
http://www.aij.or.jp/2014/2014prize.html
校長をはじめ、これまで牽引されて来た方々にお祝い申し上げます。

学校の趣旨等は↓↓↓をご覧ください。
http://npo-iezukurinokai.jp/column/2194/

建物を設計する事が自由で、難しくて、面白いと感じられる。
月並みな書き方ですが、学校のおかげです。

建物や、製作現場、材料の生産地も見学しましたが、
被災地へも行きました。


去年は本間至さんの下で一年間、住宅の設計を学びました。
月に一度、事務所に出向いて、厳し〜い稽古をつけていただきました。
一年で教わる事には限界がありますが、
図面を描く事の大事さ、粘り強く考える事、
設計する上での沢山の言葉もいただきました。

*今年はまだ、学生募集中だそうですよ。是非。

前の記事

小さな家。その5

次の記事

思いがけず、森林浴。