まちまもり。

ということで、土曜日はふじのきさん家プレイベントと称して、

地域住民のまちあるきが行われました。

ルートは曳舟ボランティアセンターを出発し、睦稲荷神社→ふじのきさん家へ、途中お昼や甘酒が配られ、まちを歩きながら、「小話先生」から防災、まちづくりのちょっと面白そうな小話が聞けたようです。

都市防災研が主宰となり、芝浦工大の学生、区役所、町会、耐震補強推進協議会が協力するものでした。
小話を聞きたい所でしたが、私の役割は1階で工事中のふじのきさん家で耐震補強等工事の説明でした。
2階では今後の使われかたなどの説明があったようです。

今更ながら、このようなイベントのアシスタントをすると、
他の耐震診断、補強工事と同じ仕事ではありますが、一設計事務所が単体の仕事をするのとはまた違った使命を感じています。
自らの意欲で参加された方へ何かが伝わるといいな。
小雨の中お疲れさまでした。





前の記事

続・寄り合い処

次の記事

宝の山♪