続・寄り合い処

気がつけばもう、12月も半ば、、、

随分更新をさぼってしまいました。大汗。


墨田区の寄り合い処はいい名前がつくといいな。思っていましたら、
町会の方々が、親しまれている、ふじのき公園の名をとって、
ふじのきさん家(ち)と命名されました♪

先週の土曜日は技術者講習会で診断の内容、補強の方法、経過説明等お話させていただきました。
工事の方も進んでいて、耐震門型フレームがやら、筋交いやら、腐食した梁柱に部材をそわして補強をしたり、進んでいます。
昨日は耐震補強推進協議会の検査部門に耐震補強の検査をお願いしました。
補強の方法はケースバイケースなので、古い建物の作りを熟知している年配の設計者に意見を伺える貴重な機会です。

耐震門型フレーム(角に緑のテープがついているフレーム)は、開口部なのに、耐震壁と同じ役割をします。
間口の狭い家はこういうものを使って耐震補強すると用途の幅が広がります。
今週土曜日は住民の方々に工事中の現場をご案内します。




現場でこんなに素敵な大工さんの道具箱を発見。
右にも一段あって、持ち手に下の二段を通して、三段重ね。
きれいに色んな形の「のみ」が入っています。
なんだか、色鉛筆みたい。

前の記事

オーダーメイド。

次の記事

まちまもり。