宝の山♪

ふじのきさん家イベントを途中で退出させていただき、

この日、以前からどうしても行きたかった所へ、、、
家づくり学校は朝から木を学ぶ一日が始まっていました。

岡部材木店さんの見学から飛び入り参加しました。http://www.zaimokuten.com/
天然乾燥の内装材も構造材もつくっています。



9月から3月に伐採した木を天日で乾燥させます。
芽吹く前の、成長の遅いときに伐採するのが良い。
天日で吸放湿を繰り返しながら乾燥させていくと、あばれや狂いがすくなく、強度の安定したものになると。
高温乾燥させると、木の良い部分まで、流れていくんだ、と。
天然乾燥で抜けきらない分を最後に60℃で一週間くらいかけて仕上げに乾燥させるそう。

切り出した丸太は「素材」。皮をむいて成形すると「部材」になり
それを柱、内装材に切り出すと「部品」なると。
社長さんから木への愛のこもったお話がありました。

この積んである景色もなかなかきれいです。
真っ黒ですが、一皮むくと、きれいな木肌がでてきます。
これは、宝の山なんです♪

前の記事

まちまもり。

次の記事

毎年のこと。