力を逃がして。その2

減築して耐震補強とリフォームをしました。
右と左では構造が違うので、揺れ方が違います。
地震が来ても外壁が割れないように、、、
エキスパンションジョイントという金属でつなぎます。

当然、家の中にも付ける事になるのですが、、、金属ではなんだか、、、寒々しい。
ということで、大工さんに作ってもらったのが「木製エキスパンションジョイント〜!」
地震が来て揺れると、床材と引き戸の枠が少しスライド出来るようになっています。
私としては、もう、涙ものなんですが、なかなか、お施主さんには理解してもらえない部分だったりします。大工さん、ありがとう〜。。。

その1はこちら

前の記事

住みたい家。

次の記事

豆ざんまい。