どっち向き?

住宅だと、こんな標識は要らないのですが、
人が集まって住むということになると、法的に必要になります。

「避難口誘導灯」といいます。

その名の通り、避難口につきます。
気がつかなかったのですが、向きがあるんです。

もちろん、あくまでもサインですので、
どっちの向きのマークがあろうと、この先に避難口があるという目印です。
消防法で大きさは決まっていますが、向きはどちらでも良いのです。

建築関係者は誰も気がつかず、
お施主さんに「なぜ?」と聞かれました。
その先、左に出口があるのに、右に逃げるマークがついてると、
そう言われると、なんだかやっぱり気持ちが悪いですね。
上下階のサインを交換して頂きました。
 

前の記事

ピカピカな人。