東慶寺にて。その2

この東慶寺、とても豊かな植生があり、歩いていると、鳥のさえずりも聞こえてきます。


文化人の眠る墓があることで有名なんだそうで。

お墓の写真を撮るというのは少々、勇気がいりますが。
東慶寺は元々尼寺だったそうで、

東慶寺を開山した北条時宗夫人の覚山志道尼のお墓

作家、赤瀬川原平氏のお墓。

個性的で、景色に溶け込んだお墓ばかり。 

 
 赤瀬川原平氏のお墓設計はご自宅(ニラハウス)と同じ建築家藤森照信さんとのこと。墓があるので、亡くなったのかと思いきや、、、、?検索してもその形跡はなく、、、

著作墓活論に答えがあるのかもしれません。早速購入です。


墓の地図まであります。是非、地図の中をクリックしてみてください。
結構楽しい、お墓巡りができます。(バレーボールの大松監督のお墓もとてもユニークです。)

お墓の設計も面白そうですねぇ。業務にくわえます!

前の記事

東慶寺にて。その1

次の記事

もうすぐ交代。