沁み入る夜汽車

私が子供の頃、スーパーカブに乗って、おばさんが魚を売りにきました。
トロ箱にその朝獲れた鯵や鰯が並べられており、
祖母はそれをよく買っていました。

今でも、住んでいる、隣の家の玄関先におばさんが野菜を売りにきています。

スーパーよりちょっとお値段はお高めだが、
ちょっと面白い野菜だったり
とにかく野菜が新鮮でしっかりしている。
セリが美味しくて、、、以来好物に。
(今年はコロナ禍で来なかったので、食べられませんでした。)

先週は1年甘酢で漬けたらっきょうを持ってたので、即購入。

隣の家がなくなって、場所がなくなってしまい、
私がいないときは自転車がないので、その場所を使ってもらうことにしました。

聞けば、NHKの取材を受けたのだと、
おっ、女優ですね〜!言って、写真撮らせてもらいました。
嫌がりながらも、なんとか。(写真は3月のもの)

うちにはテレビが無いので、おばさんのテレビを見ることはできません。
その話をしたら、ある日のこと、ポストにDVDが入っていました。
このおかげで、おばさんの名前だとか、歳だとか、50年もこの辺りにきていることがわかりました。
どおりでこの辺りに詳しい訳です。
地べたに住むって、面白いなぁ。
番組はNHKの「沁み入る夜汽車」でした。
そして、DVDは大家さんへと!