冬のオグラさんへ行く〜前編。

冬の南会津へ。
意外や意外、本数は少ないですが、浅草から会津高原口まで直通もあります。

久々に精算券に出くわしました♪



家づくり学校で松本直子さんの講義を受けてかねてより行きたかった材木屋、南会津のオグラさんへ。
松本さんの所で修行を積んだ友達に段取りしていただいて、設計仲間数人と同行させて頂きました。
普段、福袋には全く興味の無い私ですが、材木がお買い得となると、興味津々♪笑。
お天気に恵まれとても良い天気でした。


オグラさん、毎年初売りはお買い得♪



通常材木は工務店や問屋さんを通さないと設計事務所や施主は買えないのですが、
ここでは直接買う事ができます。
中間に入る人が少ないということは
・中間マージンが少ない。
・トレーサビリティ(生産者と加工工程)が把握できる。
・気に入ったものが選べる。
大変単刀直入に書くと
リースナブルに質良いもの、気に入ったものが手に入る。
→沢山木を使う事をできる→それは山を守る所や人へ還元できる。
となるのです。
もちろん、生活の中に、無垢の木があるのはプライスレスな価値があります。

久しぶりの雪景色。





前の記事

新年です。