きぬかつぎ

ここ数年友人たちと味噌を仕込みます。
スーパーで買った方が安いのですが、目的は他にもあって、
それをきっかけに食卓を囲んだりして。
去年は麦味噌、その前は玄米味噌、普通の米味噌。
手前味噌ですが、美味しいです。

佐倉からくる行商のおばさんは
私がスーパーでは敬遠して買わないようなものを持ってきます。
袋いっぱいのししとうも買ってしまい、どう食べようか検索。
調理したら、とても美味しくて驚きました。
「セリ」が美味しいこともおばさんに教わりました。

 

これも。。。

芋を蒸して、味噌を塗っただけなのに、とっても美味しい♪
そして、面倒な皮むきがいらない。
つるんっ。ちょっとカサブタ剥がしのような、快感もあります。笑。

 

 

前の記事

雪かき。

次の記事

ご褒美じかん。