12→8ロール

8ロール入りのトイレットペーパーが売れているらしい。
ラジオでそんなニュースを聞いた。
12ロールより巻き厚を増やして、8ロールで同じメーター数を保てるらしい。

8ロールで済むなら、、、かさばらないので、運搬の際も多く運べる、買い物の時も楽。
私も買ってみた。
家の中の収納スペースのサイズが小さくなる♪

いやいや、巻き太さが変わるから。。。汗💦

今まで10cmで設計していたトイレットペーパー収納の奥行きは2列で3cmヨビで見て、内法で23cmでした、

8ロール入りは12cmあり、23cmでは扉が閉まらない。。。
大きく作ればいいのですが、トイレという限られた空間の中で、できるだけスッキリコンパクトにと思うわけで。
ああ、そんなこともあるのか。泣。
「そのまま入らない場合は、ちょっとだけ芯を潰して、お使いください。苦笑。」
これからは内法27cm以上で設計しなくては。

左下のビニル入りは災害時用、右下は12ロールいり、中央上は8ロール入り。

もう、いっそのこと、災害時用を常用すればいいのにとも思うが、
これは巻が硬めで、かえって手間がかかりそう。

私はふわっと、シングルペーパー派です♪