つゆ先。

よく使うのは折り畳みが2本、雨傘が2本。

使うことのない傘が押し入れに数本。。。多いですね。

電車での忘れ物ナンバーワン。☂️

私も何度か電車に忘れてきたことがありますが、

不思議と私の傘は戻ってきます。。。探さないとダメですけどね。

傘が壊れてしまい。新しい傘を探そうかと思っていたところ、
amazonに補修部品が売っていました。便利な時代。
この骨の先の部分、、、「つゆ先」というのだそうです。
住宅の屋根は傘のよう、、、
傘という字は下に人が4人。(そんなに入らないよ〜。)
つゆ先は水切りか?樋先?と考えてみたり。

欲しい傘というか傘の柄(え)があるのですが、
直っちゃったので、もうしばらくお預け。
また、明日から雨だ。