山口蓬春美術館。



まだ、新しくなった歌舞伎座には行っていないのですが、
建て替える前は吉田五十八の改修設計ですね。

この葉山にある山口蓬春美術館の増築したアトリエ部分も。
(元々の建物の設計者は不明です。)
蓬春さんと芸大の仲良しだったようです。
(写真がヘタクソで建物がよく分かりませんが、、、建具が華奢です。)




目を引いたのはショートケーキみたいな漆塗りの正三角形の座卓。
六つ集めて六角形の状態です。下を覗き込むと、机の足がいっぱい。笑。
客人が多かったので、これが15卓あって、形を変えて使い重宝されたのだそう。
額装店の岡村多聞堂によって納められたと記載があります。






変わって、こちらは去年見せて頂いた都内の旧倉田邸。(吉田五十八設計)
しばらく買い手や利用方法を募集していたのですが、
残念ながら、解体されてしまいました。。。残念。
今頃気がついたのですが、角を丸柱にし、開口部としていますね。どちらの建物も。

前の記事

ネジコウバ。

次の記事

ゆるがない店。