墨田区の設計事務所 伊澤計画のサイトです。ここちよい住まいをつくりましょう。

blog

時の流れ。

建っていた長屋は土地が買われて、 住んでいた人は退去し、 建物は解体され、土地は更地になり、 パネルを建てて、 惜しむように、インスタレーションを行っていました。 雨の中、夜に沢山の人々が集まっていて、 まちなかに普通に …

ルイスポールセン。

北欧の照明器具メーカー 、ルイスポールセンに行きました。 有名なのはアーティチョーク↓ PHシリーズ↓ 60年も前にポールヘニングセンによってデザインされた照明器具です。 いまでも色や材質等のレパートリーを増やして愛され …

ただいま解体中?

銀座はなかなか行く機会がないのですが、、、 ソニープラザの建物が建替えで壊されたと話を聞きましたが、、、 地上部は噂通り解体されて公園のようにオープンスペースになっております。 あれ?地下は、、、 地下1〜3階をアートス …

オーケストラ。

今年も、なんとか4度目、墨田5000人の第九を国技館で歌い終りました。 1月末の喉風邪が思いのほか長引いてしまって、、、声が上手く出ない。。。 でも、歌いながらまわりから聞こえる歌は、、、いい感じ♪ オーケストラは、指揮 …

全ての花粉症保持者へ。

住宅設計で10年前と何が一番変わったかと言えば、、、 冷暖房や断熱ではないでしょうか? 省エネで快適な家は今や特別ではなくなりました。 金額でも、性能でも、、、 今度は光冷暖房、、、 体感してまいりました。エアコンでない …

ほっ=3

昨日は節分、今日は立春だそうで、このまま暖かいと良いのですが。。。 豆まきより、恵方巻きより、、、私の最大の関心ごと。   去年、冬至の日、いつものように一陽来復のお札を穴八幡宮に買いに行き、 お祀りする0時ま …

建築家とラジオ体操。

去年の年末のこと。 ちょっと不思議な事がありました。 私が建築を志そうと思ったウン十年前。笑。 男ばかりだろうと思っていた建築業界に既に活躍されていた女性がいました。 長谷川逸子さんと妹島和代さん。 でね。時は過ぎて、先 …

Page 1 / 5612»
PAGETOP
Copyright © 一級建築士事務所 伊澤計画 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.