墨田区の設計事務所 伊澤計画のサイトです。ここちよい住まいをつくりましょう。

blog

変化!

植物を育てては、、、よく、枯らしてしまいます。 過剰な愛情を注ぎすぎて、根腐れとか〜、、、 家の前を通る小学生が、よく夏休みの前に朝顔の鉢を持ってかえるので、 これなら、育てやすいかな〜?とおもって、、、 春に植えた朝顔 …

へぇ〜。

秋葉原の高架下をくぐっていると、 遠くに塀が見えました。 瓦を埋め込んで、、、 良いカンジ。。。 近づいてみると、、、なんだか変。。。 すっかりだまされました。絵です。 お見事。 ↓コチラは塀ではなく床ですが、本物の瓦を …

更新!

のんびり?な土曜日でした。 今日、明日は墨田区の錦糸公園ですみだまつりが行われてまして。 午前中は墨田耐震化推進協議会のブースで、 区内の耐震化のご案内をしておりました。 沢山の模擬店やら、特産品を売るブースが並んでいて …

はじまりました。

今日から「リノベーション窓口」の「直して住む住宅展@関原の森」が始まりました。 朝から設営をしてきました。 そして、今回は、メンバーがどんな設計をしているか夫々の仕事を説明をしました。 ついつい、長引いて、お昼を過ぎてし …

オストメイトさん。

トイレの増築工事が終りました。 障碍をもった人の為のトイレです。 腎臓や腸に機能障碍がある人は人工肛門や、人工膀胱をつけていて、 (そういう「人」をオストメイトと呼ぶのだそう。なので「さん」です。) お腹に袋(パウチ)を …

注連縄(しめなわ)。

昨日は耐震診断の調査でした。 3軒長屋でしたので、 設計仲間、工務店さんの4人で調査をしました。 古い建物の調査をすると、色々、初めて見るものがあります。 1階の天井点検口を開けると、今回は、注連縄。 向きは北西になるの …

新米。

少し、日も短くなって、 きょうはとても過ごしやすいですね。食欲の秋の気配です。 昨晩、新米が届きました。 早速お昼に土鍋で炊きました。 お米は注連縄ワークショップで出会った、 お米農家やまざきさん。 無農薬をお願いしてみ …

Page 1 / 4412»
PAGETOP
Copyright © 一級建築士事務所 伊澤計画 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.