墨田区の設計事務所 伊澤計画のサイトです。ここちよい住まいをつくりましょう。

blog

タラレバ。

もし、宝くじが当たったら。 今なら、これが欲しいなぁ〜。 1951年ハンスウェグナーがデザインした「ベアチェア」 ベアの名のとおり、くまさんがモチーフです。 耳のようなハイバックと、手を置く所は汚れても良いように、木を使 …

お稲荷さん。

週末のこと。 上京して来た友人のリクエストで豊川稲荷東京別院へ。 とにかくお稲荷さんが沢山。 ちょっとした花道?圧巻です。 アチコチ、お供え物は、やっぱり「オアゲ」でした。 七福神、身代わり地蔵、子宝観音、縁結びの神様、 …

中野の家の現場にお邪魔しました。

亀更新ですみません。 現場にいた、亀さんです。 今日は8月5,6日にオープンハウスが行われる、山本成一郎さん設計の中野の家の現場にお邪魔しました。 とても面白い左官工事をされているので、ちょっとご紹介。 現場には、石膏で …

既存住宅状況調査技術者。

講習会が続いています。 5月に受けた講習会は、久しぶりにテストがあるもの。 テキスト持ち込みですし、講習会の中で大体何処がポイントかは分かるのですが。。。 建築士試験のトラウマでしょうか? それでも、試験は嫌ですね〜。本 …

代車。

墨田区内はほぼ毎日、自転車で動きます。 二年前に作ってもらった自転車は、後輪のタイヤがもう、すり切れている。 数週間前から、気になっていたのだが、毎日使っていると、つい、、、 やっとこさ、交換してもらいに。 ちょっと本を …

階段はダメよ。

長屋に事務所兼住まいを移して、便利だったのは階段。 急な来客があると、テーブルの上ものは一旦、階段へ。 絶好の隠し場所でした。 常時、階段の下から数段、段巾の半分は書類や本等がおかれておりました。 あるとき、朝起きて、階 …

洗面台のデザイン。

あおさんちの耐震補強とバリアフリーの工事がおわりました。 住みながらの工事でしたので、 クライアントさんは大変だった事だと思います。お疲れさまでした。 改修のジレンマは、ついつい、手を付けなかった部分が気になるようです。 …

Page 1 / 4212»
PAGETOP
Copyright © 一級建築士事務所 伊澤計画 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.