墨田区の設計事務所 伊澤計画のサイトです。ここちよい住まいをつくりましょう。

blog

スペインのゴミ箱。

今日はなんだか、本格的に冬が始まったような寒さです。 十数年ぶりの海外旅行でスペインへ行きまして、、、 面白いのがゴミ事情。 街にはパックマンのお化けのようなゴミ箱が置いてあります。 一番左が燃えるゴミ?、黄色がペットボ …

三の酉。

まちを歩いていたら、熊手を持っている人に行き会いました。 今日は三の酉、浅草の鷲(おおとり)神社で「おとりさま」なんですね。 写真は、18日の二の酉。 人ごみは苦手ですが、提灯やら、かけ声やら、 手締めの音とか、何かもう …

スミファ。

墨田区には町工場が沢山あります。 うちの近くにも何件かあったり、クライアントさんだったりします。 でも、何を作っているのか分からなかったりします。 墨田区の取り組みで、工場を見に行くイベント「スミファ」がありました。 松 …

不審者と間違えられるの巻。

今年の2月にお引き渡しをした、墨田の家2に伺いました。 工事中に少し変更があったりして、修正した図面をお渡しし、 住んでみて何か思う所があれば、、、と思って伺いました。 お話が終って挨拶をし、帰り際に外の写真を撮る許可を …

タテモノ見学withB@2017。その5

今回で見学レポは最終回です。 織田有楽斎が作った国宝、茶室「如庵」を拝見しました。 前回は外から見るだけでしたが、 今回は中に上がる事もでき、スケール感を実感しました。 三畳台目ですが、、、そう狭くなく、暗くない。 「陰 …

タテモノ見学withB@2017。その4

モザイクタイルの製造工程をみて、タイル萌え〜のち、 モザイクタイルミュージアムへ(設計:藤森照信) 説明等はHPを見て頂いて、、、 まあ、とにかく素材や不思議な魅力のたっぷり詰まった建築になっておりまして。   そんな中 …

タテモノ見学withB@2017。その3

材料の製造工程を見るのは、とてもテンションが上がります♪ 何でしょうね〜、このワクワクする感じ。 今回はモザイクタイル@オザワモザイクワークス クッキーのように型抜きされたタイルが網に載って、流れて行きます。 釉薬をかけ …

Page 1 / 4612»
PAGETOP
Copyright © 一級建築士事務所 伊澤計画 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.