あっという間に12月ですねぇ〜。。。はやぶさ2も無事飛んで行きました。

先週末は、先輩家づくりグループ!?、「つながーるズ」の「ちょいエネ」イベントへ。
ロケットストーブという、屋外のストーブづくりを体験しました。当たり前ですが、飛びません。

午前中は電気の領収書をみながら、家の電化製品でどのくらい電気を消費しているかというお話。by コウヤマユミコさん

授業

午後は、ロケットストーブづくり。

子供の頃は庭や原っぱで、一斗缶に空気穴をあけて、不要なものを燃やしたりしていましたよね。
それの、進化版ですかね。上にヤカンを載せたり、フライパンを載せたり。
東北の震災でも活躍したらしいです。

電気で全てがまかなえる今、電気が無くても暮らせる工夫に憧れております。

皆さんに沢山手伝って頂きながら、完成!

写真、右手前が私と友人のモノ。なかなかの燃え具合でした。

残念ながら、庭のない我が家では日の目をみないので、
友人の元へ。置いてもらうことにしました。
こちらと同じ作り方です。→http://hirotaguchi.net/satoyamalife/eco-stove/

ロケットストーブ2

つながーるズの4人にサインもいただいて、ご満悦な週末でした。
著作→くさる家に住む